高尾康平オフィャルブログ 世界の舞台を目指して!
心地よくない筋肉痛
2日前にジムで筋トレをしました。 前に筋トレをしたのが2年半くらい前だったので、すごく久しぶりです。   久しぶりだから欲張らずに、じっくりやろうと思っていたのですが、 隣でガンガンに追い込んでいるイカツイお兄ちゃんたちを見て いると、自分も追い込みたい衝動に...
新しい道
数年ぶりにブログにログインしてみると昨年の5月23日に下書きしてあったものがあったのでアップします。   前回の更新からものすごく時間がたちました。 その間、引退・退社し、富山で就職。 12月に子どもが生まれ、現在は仕事と試験勉強真っ最中です。 このブログもいつま...
ひと段落
昨日県予選を終えて、地元で明日からトレーニングです。 ここでしっかり頑張って全日本選手権、国体に挑みたいと思います。 充実した休養日でした。
ジャンプブーツ
今シーズン使用するジャンプとブーツハイバックです。 春から使っているので僕の足にジャストフィットしていて調子がいいです。 昨年の苦い思い出があるので壊さないように大切に使おうと思います! 体のコンディションも良くなってきているので、体も道具も大事にシーズン最後まで戦い...
初飛び!
毎年この日は緊張します。 シーズン最初のジャンプ。 初飛びです。 すんなり上手く飛べればいいんだけど、そうもいきません。 サマーとの感覚の違いに悪戦苦闘しながら雪の感覚を取り戻します。 今年はいつもよりはいい初飛びになったような気がします。 あとは体の調子を整えれ...
二連続
二日連続の更新!! 珍しい。 さて、今日は午前中にベーストレーニングをじっくりして、午後は休養でした。 休養日にじっとしていられないのが私。 そして行っちゃいました! 今シーズン最初のテレマークスキー! しかし、いつものバーンは既に圧雪車が入っていて、滑る気が失せ...
ご無沙汰でございます!
またしても そして いつもより 更新してませんでした〜 僕のブログを見て下さっている方すいませんでした。 また見てくれて有り難うございます。 僕は今北海道の旭岳で合宿しています。 今日で13日目そろそろ寂しくなってきました。 28日にはチームメイトが合流するのでそれまでは新しい...
9/8hakuba
宿にネット環境があったので久々にパソコンを開いてみました。 ひとまず電源がついてよかった。 新しいパソコンが欲しいな~ さっ、前回のブログの更新から今日までの出来事を 簡単に写真で紹介します。 このパターン、サボり癖と共に定着しそうだ。 では一枚目。 富山県...
なよろ満喫。
朝日のサマーコンバインド大会と名寄のサマージャンプを終え、今日の夜はまったりしてます。 試合の結果は〜ダメでした。 ジャンプが酷いもんです。 課題はハッキリしたのはしたのは収穫かな。 まだ時間はあるから焦らず励みます! さて、今は宿のバルコニーで市街の花火を見終え、近...
名寄・朝日
ハードウィークを終えて北海道にやって参りました! 少しずつ体がほぐれてきている感じがします。涼しいおかげだろうか? 先週、先々週はハードウィークでした。トレーナーさん厳しいメニューありがとうございました。 練習パートナーのちさん、園美さんありがとう。 明後日の試合頑張...
雄山vsいずみ
夏の高校野球は面白い! スタンドで観戦したのは雄山高校一年の時以来でした。 県大会の一回戦で何で?と自分でも思ったけど、前回も今回も涙が出ました。 今回は弟の応援だったのでいずみ側で応援しました。 結果はいずみの勝利! 弟は色々あって三塁コーチとライトの守備で出...
呉羽山
今日は午前中にランニング、午後にポールウォーク&ランでした。 ポールを突いて呉羽山を歩いたのは初めてだったけど結構いいコースだった! ポールランのインターバルをするにも程良い傾斜でかなり追い込めた。 近場にいい練習場所見つけました〜
御岳合宿~食事会~ニセコ合宿
ご無沙汰しております。 先輩にブログを更新していないと指摘されてしまったので写真が主体ですが更新します。 まずは6月9日から行った御岳合宿の写真の紹介をします。 これが宿舎の旧日和田小学校。 ローラースキーのゴール地点に咲いていたタンポポ。 癒されます。 リ...
ツアー写真
立山合宿三日目
今日は劔御前を目指してツアーです! 晴れてよかったー! 行ってきます!

心地よくない筋肉痛

2日前にジムで筋トレをしました。 前に筋トレをしたのが2年半くらい前だったので、すごく久しぶりです。   久しぶりだから欲 ...Read More

新しい道

数年ぶりにブログにログインしてみると昨年の5月23日に下書きしてあったものがあったのでアップします。   前回の更新からも ...Read More

ひと段落

昨日県予選を終えて、地元で明日からトレーニングです。 ここでしっかり頑張って全日本選手権、国体に挑みたいと思います。 充実し ...Read More

ジャンプブーツ

今シーズン使用するジャンプとブーツハイバックです。 春から使っているので僕の足にジャストフィットしていて調子がいいです。 昨年の ...Read More

心地よくない筋肉痛

Posted By: takao on 2014年8月28日 in お知らせ - Comments: No Comments »

2日前にジムで筋トレをしました。

前に筋トレをしたのが2年半くらい前だったので、すごく久しぶりです。

 

久しぶりだから欲張らずに、じっくりやろうと思っていたのですが、

隣でガンガンに追い込んでいるイカツイお兄ちゃんたちを見て

いると、自分も追い込みたい衝動に駆られ、衰退しきった上腕

三頭筋を限界まで追い込みました。

 

自分の思うように動かなくなっていく体

それでも動かそうとする自分

久しぶりの感覚に懐かしさを感じながらも、必死にやりきりました。

 

そして、今日筋肉痛が

 

痛すぎて腕を曲げれない。生活に支障が出ています。

久しぶりの筋肉痛。こんなに痛かったっけな・・・

非アスリート

Posted By: takao on 2014年8月18日 in ダイエット - Comments: No Comments »

非アスリートとなり2年半が過ぎました。

 

ENSさんブログを残していただいてありがとうございます。

非アスリートではありますが、ダイエットを目的に運動した事や大山ノルディックのコーチとしてコーチングしたことを綴らせていただこうと思います。

 

最後に

今日の運動

ランニング62分

体重69.3KG

体脂肪率19.7%

新しい道

Posted By: takao on in お知らせ - Comments: No Comments »

数年ぶりにブログにログインしてみると昨年の5月23日に下書きしてあったものがあったのでアップします。

 

前回の更新からものすごく時間がたちました。
その間、引退・退社し、富山で就職。
12月に子どもが生まれ、現在は仕事と試験勉強真っ最中です。

このブログもいつまで残していただけるのか分かりませんが、今日から第二のスキー人生が始まったのでご報告します。
本日から「おおやまノルディックスキークラブ」のコーチとなりました。

コーチとなり、今思うことは
スキーを通して、運動する楽しさを子ども達に伝えていきたいということと
オリンピックで金メダルを手にする選手を育てたいということ。

 

 

ひと段落

Posted By: takao on 2012年1月16日 in お知らせ - Comments: No Comments »

昨日県予選を終えて、地元で明日からトレーニングです。

ここでしっかり頑張って全日本選手権、国体に挑みたいと思います。

充実した休養日でした。

p1000654

p1000653

p1000661

p1000636

見逃した~

Posted By: takao on 2011年12月29日 in トレーニング, プライベート - Comments: No Comments »

nec_05551

長かった北海道合宿を一旦お休みして、富山と東京で用事を済ませて

また来年2日のフライトで北海道に向かいます。

ゆっくりできるのか、忙しいのかよくわかりません。

今週はトレーニングが休みの週ではないのでしっかりやりたいと思います。

昨日はいい天気だったのに今日は曇り空でランニングに行く足も鈍りますが・・・

クリスマスの約束2011

二年連続見逃してしまい、インターネットの動画サイトで探しました。

いつ消去されるのかわからないけど、何度見てもいいわ~

再放送があったら録画しないと!!

さっ雨の降らないうちに走り行きますか~

ジャンプブーツ

Posted By: mobile on 2011年12月15日 in お知らせ - Comments: No Comments »

NEC_0535.JPG

今シーズン使用するジャンプとブーツハイバックです。

春から使っているので僕の足にジャストフィットしていて調子がいいです。
昨年の苦い思い出があるので壊さないように大切に使おうと思います!

体のコンディションも良くなってきているので、体も道具も大事にシーズン最後まで戦いたいと思います!

初飛び!

Posted By: mobile on 2011年12月10日 in お知らせ - Comments: 2 Comments »

nec_0528

毎年この日は緊張します。

シーズン最初のジャンプ。
初飛びです。

すんなり上手く飛べればいいんだけど、そうもいきません。
サマーとの感覚の違いに悪戦苦闘しながら雪の感覚を取り戻します。

今年はいつもよりはいい初飛びになったような気がします。
あとは体の調子を整えれば大丈夫!!
明日も飛びまーす☆

二連続

Posted By: mobile on 2011年11月26日 in お知らせ - Comments: No Comments »

nec_0520

二日連続の更新!!

珍しい。

さて、今日は午前中にベーストレーニングをじっくりして、午後は休養でした。

休養日にじっとしていられないのが私。
そして行っちゃいました!
今シーズン最初のテレマークスキー!
しかし、いつものバーンは既に圧雪車が入っていて、滑る気が失せたので新雪を求めてあるきまわり、2ターンだけしてきました!

2ターンだけでも満足(^o^)

明日も頑張れそうだ!

ご無沙汰でございます!

Posted By: mobile on 2011年11月25日 in お知らせ - Comments: 1 Comment »

IMGP2954.JPG

またしても

そして

いつもより

更新してませんでした〜
僕のブログを見て下さっている方すいませんでした。
また見てくれて有り難うございます。

僕は今北海道の旭岳で合宿しています。
今日で13日目そろそろ寂しくなってきました。

28日にはチームメイトが合流するのでそれまでは新しい家族の写真を見て頑張ります!

9/8hakuba

Posted By: takao on 2011年9月12日 in お知らせ - Comments: No Comments »

宿にネット環境があったので久々にパソコンを開いてみました。

ひとまず電源がついてよかった。

新しいパソコンが欲しいな~

さっ、前回のブログの更新から今日までの出来事を

簡単に写真で紹介します。

このパターン、サボり癖と共に定着しそうだ。

では一枚目。

nec_0207

富山県の旧城端町でローラーしました!

富山にやってきた大学の後輩と城端のクロカンOBが練習パートナーになってくれたので良い練習になりましたgood.gif
引退しても集まって練習する仲間が居るっていいな~って思った。。。

nec_0223

お盆は広島へ墓参り!おじさんが生口島の耕三寺へ連れて行ってくれました。。

綺麗な所だった~あと世良牛がうまかった!!

nec_0317

富士登山!!

台風の影響か気温が氷点下まで下がって大変だったけどやっぱ御来光を見ると心が洗われます。

nec_0327

白馬でランチ。

バーガーにパイナップルと目玉焼きをトッピング!!

うまいんだな~これが。

nec_03281

トレーニングの後は宿の露天風呂でのんびり。

もう6年もお世話になっている宿なので居心地良すぎる~

ということでした。

今日は良い休養が出来ました。

明日からまた頑張るぞー!!

なよろ満喫。

Posted By: mobile on 2011年7月31日 in お知らせ - Comments: No Comments »

NEC_0194_2.JPG

朝日のサマーコンバインド大会と名寄のサマージャンプを終え、今日の夜はまったりしてます。

試合の結果は〜ダメでした。
ジャンプが酷いもんです。
課題はハッキリしたのはしたのは収穫かな。


まだ時間はあるから焦らず励みます!


さて、今は宿のバルコニーで市街の花火を見終え、近くの喫茶店から音漏れしている生ジャズを聴きながら流れ星待ちしてます。

流れるかな〜



小山が見たらしい!!

僕は携帯に集中してたので見逃しました。。。

見るぞ〜

名寄・朝日

Posted By: mobile on 2011年7月27日 in お知らせ - Comments: No Comments »

NEC_0174.JPG

ハードウィークを終えて北海道にやって参りました!

少しずつ体がほぐれてきている感じがします。涼しいおかげだろうか?

先週、先々週はハードウィークでした。トレーナーさん厳しいメニューありがとうございました。

練習パートナーのちさん、園美さんありがとう。

明後日の試合頑張ってきます!

雄山vsいずみ

Posted By: mobile on 2011年7月17日 in お知らせ - Comments: No Comments »

nec_0159

夏の高校野球は面白い!

スタンドで観戦したのは雄山高校一年の時以来でした。

県大会の一回戦で何で?と自分でも思ったけど、前回も今回も涙が出ました。

今回は弟の応援だったのでいずみ側で応援しました。

結果はいずみの勝利!
弟は色々あって三塁コーチとライトの守備で出場しました。
プレーする姿は見れないと思っていたので、見れてラッキーでした。

試合後のエール交換で雄山の校歌も聴けたし満足。

青春を感じました!

さて、チャリ練しながら講演のテーマ考えるかな〜

呉羽山

Posted By: mobile on 2011年7月11日 in お知らせ - Comments: No Comments »

NEC_0152.JPG

今日は午前中にランニング、午後にポールウォーク&ランでした。

ポールを突いて呉羽山を歩いたのは初めてだったけど結構いいコースだった!

ポールランのインターバルをするにも程良い傾斜でかなり追い込めた。

近場にいい練習場所見つけました〜

ニセコ合宿から村門

Posted By: takao on 2011年7月8日 in トレーニング, プライベート, - Comments: No Comments »

また手抜きのブログを更新しま~す84.gif
まずはニセコ合宿でお世話になった宿舎

ホワイトベアーさんの花壇の脇に咲いていた花~

nec_0100

登山の後のこやっさんとスポルティバのトレランシューズ

普通のランニングシューズとは格段に違うグリップ力が楽しくてたまらなかった~

nec_0106

登山後はリラックスタイム~ミルク工房へ

nec_0107

バニラアイスと紅茶アイスそしてスイーツな3人

nec_0110

大平さんの未来予想図

nec_0112

最終日の前々日にはバーベンキュー!!

バーベキューがあるから練習頑張れたのかも

nec_0118

夏見さんの誕生日ケーキ

スイーツ男子大喜びでした~

nec_0120

きなこ~毎日癒してくれました

やっぱ犬飼いたいな~大変だけど飼いたいな~

nec_0131

富山に帰って、沖縄料理や村角へ

板の間に座って家にいるみたいにまったりご飯を食べて

ビールも飲みました

今度は泡盛に挑戦しようかな!!

nec_0143

また明日からも頑張れそうだ!!